02-応急処置を施したのだ。
2019年05月16日
ヘッドとベルトを結合するパーツ(ベルトの連結を兼ねる)をモデプリしたのだ。
テストプリントの最中で、ボッツと音が聞こえたのだ。
既存の結合パーツ(二枚目)から、ベルトがズレた(緩くなった)音だったのだ。
装着されているベルトの長さがギリギリで、引っ張り調整するは困難そうなのだ。
パーツの強度が高すぎるためか、組み立て直すも至難な有様なのだ・・・。
適正な状態で出荷するも、適正な状態に調整するも、そびえる壁は大きそうなのだ。
致命的な欠陥と感じてしまうのだ。
ヘッドとベルトを結合するパーツ(ベルトの連結を兼ねる)をモデプリしたのだ。
テストプリントの最中で、ボッツと音が聞こえたのだ。
既存の結合パーツ(二枚目)から、ベルトがズレた(緩くなった)音だったのだ。
装着されているベルトの長さがギリギリで、引っ張り調整するは困難そうなのだ。
パーツの強度が高すぎるためか、組み立て直すも至難な有様なのだ・・・。
適正な状態で出荷するも、適正な状態に調整するも、そびえる壁は大きそうなのだ。
致命的な欠陥と感じてしまうのだ。
2019年9月10日
Y軸の左右のキャリッジに、ベルトを挟んで固定する箇所があるのだ。
右側は、かなり緩めに設計されていて、適正な張り具合にするが至難なのだ。
左右のキャリッジで、リニアシャフトを固定しているけど、そこも緩い具合なのだ。
根本的なX軸とY軸の交わりの調整の甘さもあれば、ブレが生じ易い有様なのだ。
それにより、積層に乱れが生じれば、造形物に歪みも生じるのだ。
結果的に、結束バンドで複数の難を乗り越える流れとなったのだ。
Y軸の左右のキャリッジに、ベルトを挟んで固定する箇所があるのだ。
右側は、かなり緩めに設計されていて、適正な張り具合にするが至難なのだ。
左右のキャリッジで、リニアシャフトを固定しているけど、そこも緩い具合なのだ。
根本的なX軸とY軸の交わりの調整の甘さもあれば、ブレが生じ易い有様なのだ。
それにより、積層に乱れが生じれば、造形物に歪みも生じるのだ。
結果的に、結束バンドで複数の難を乗り越える流れとなったのだ。
2019年9月10日
ヘッドとベルトを結合するパーツは使用しない事にしたのだ。
ベルトに穴を開け、ヘッドにネジで固定し、結束バンドで調整するようにしたのだ。
ヘッドとベルトを結合するパーツは使用しない事にしたのだ。
ベルトに穴を開け、ヘッドにネジで固定し、結束バンドで調整するようにしたのだ。